サラスクラフティング

サラスクラフティング
クラフティングRPGの概念を覆す

Thursday, October 13, 2016

小さな一歩を数多く

しばらくは日本語のポストアップしていなくて申し訳ない。

数週間前から、見難くてもとりあえず全部が動くようにしようと決めたからかなり進歩しています!これまでの数年間のレッスンの第一だと思っています。サンセットがパーフェクトに仕上がるまでは簡単に一か月かけられますが、楽しいゲームの開発にはなりません。


今週は基本の保存操作、ベーシックなスタートスクリーン、化け物の表れる計算、天然資源の表れる計算(Unityでは木の計算が少し不便でね)、武器のダメージ計算、いくつかのクラフティング機能、エンカウンター(塔等)の表れる計算、と基本のテレポート機能を足しました。ちょっとレベル作りに時間をかけすぎましたが、それも勉強になりました。


素晴らしい写真ではないが。。。写真が一つもないとちょっとな。。。写真内のすべては未完成ですが、プログラムは全部入って、無事動いてる。俺はSpeedTreeのライセンスを持ってるので最終的には全ての木をオリジナルにしたいと思っていますが、まずは簡単はUnityTreeを使っています。

この写真に見える次元クリスタルはリスポーン地点になれるし、他も、テレポートの機能を与え、遠距離の移動には大事なアイテムです。来週(今週)はその機能を完成する予定です。前はミニマップを使ってたが、より簡単なリストでとりあえず全部の次元クリスタルがつながるシステムを作ってみます。

写真で見える塔は遠くにありますがもちろん走ればどれも登れます。まだ敵や宝を表していないが、そろそろ。今後は各バイオム(森、砂漠、他)に独自のエンカウンター(塔、ピラミッド、鉱山、等
)を作ります。

今の所、一番難しそうな問題はやはり敵に動き方やAI。それ以外は自信がありますが、それについてはサードパーティのソフトウェア(他人のソフト)を使うかもしれません。かなり順調です!生活を大きく変えた結果です!

No comments:

Post a Comment