サラスクラフティング

サラスクラフティング
クラフティングRPGの概念を覆す

Sunday, April 17, 2016

環境、健康、スキル

ユーザーインターフェイス(UI)は今まで何回も変身してます。最近は一つの窓に全部をまとめました。最初はそれぞれの窓を自由に動かせるようにしたほうが便利と思ってたが、正直言うとめんどくさかった。現在のまとまったほうはもとも使いやすくて、分かりやすくて、はっきりしてる。

新しいUIを進化させながら、飢え、渇き、栄養、と気温を追加しました。この計はそれぞれ独立で動いていまして、例えばプレヤーが熱すぎるや、毒を耐えている、または病気の時にのどはより乾きますが、最終的に分かりやすいパーセンテージで表記してます。

天気もほとんど自由に入っています。混ざったり、色んなステージを通して、台風や熱風等々。最低や最高の雨か雪、風、気温は天気により決められちゃうけど、幅の中では自分で動きますので同じ10分は発生しない。

気温は後で重要になるけど、最初はあまり気にしなくて大丈夫です。最初の夜にまだ裸でいるなら死んじゃうかもしれないけど、火を起こせばなんとかなるでしょう。サラスクラフティングで体温は長い間寒かったり熱かったりすると限界を超えますが、皮膚温は別で管理されてる。だから、裸でもキャンプファイヤーの近くでしばらく温まるとしばらく夜中で走り回ってもOKので、夜明けまでずっと火の側にいなくてもも大丈夫。体温は防具やスキル、又は特別なアイテム「下着」で管理が可能です。詳しくは今度にします。

他のニューズでは、スキルのシステムも進化させました。一つずつ色んなスキルを作るよりは各スキルに色んなアップグレード解除できるようにしました。これで、シールドスラムを解除すればシールドバッシュは全然意味がなくなるのではなくて、スタンの可能性を与える事ができます。もっとポイントを使えばその確率が上がります、そしてポイントごと関係あるスキルも少し強くなります。このようにスキルのカスタマイズを落とせず、スキルバーはごちゃごちゃしない。

化け物を二つ作りましたし、アニメーションを色々いじっていましたが、もっときれいにしてからお見せしたいと思います ;p

近い日にもっとスクリーンショットをアップします。

No comments:

Post a Comment